FC2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

紅い彼等

Author:紅い彼等

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
エアロ化。
Category: パーツ。  
サイクルスポーツにどっぷりのめり込むきっかけとなった非常に思い入れのあるアルミフレームロードバイク。TTバイク化。

【原型】


【リメイク後】


【改造備忘録】
(1)ハンドル:ハープアナトミック→Visionベースバー+Ovalエアロバー

(2)シフター:Campagnolo Velece10S→Campagnoloバーエンドシフター11S

(3)ブレーキ:同Campagnoloバーエンドブレーキ

(4)サドル:アリオネ→ISM ADAMO ROAD

(5)ホイール:RACING3+パワータップ→COSMIC CARBONE SLE

(6)シートポスト:ITMオフセットタイプ→DIXNAフォワード(-15mmオフセット)

(7)ステム:ハープ130mm→DIXNAアジャストステム125mm

(8)フレームは全塗装。

クランクは後日・・・


スポンサーサイト


小物類など。
Category: パーツ。  
 ジャパンカップ自走観戦及び東京ツーリングを快適に走る為、昨夜はCampagnoloコーラスにてシマニョーロ化したクロモリZUNOW号のディレーラー&ブレーキ引き代を微調整。


思わず作業に集中し過ぎて就寝が25時を過ぎてしまった。


今日は早朝からサクっと走るつもりでいたのだが当然寝坊。そして9時ちょっと前にようやく出発。


今日のコースは行き先が決まらない時の定番(短)コース。松風峠ー大岩線ー馬打峠ー猪子ー白葉峠ーCSTー籾山峠。


結構念入りに調整したメカの具合を実走行で確認がてら松風峠を登ろうとした時の事。。。


超久~しぶりに遭遇したのは。。。







20121020salt.jpg

Salt氏!!


行き先を聞かれたので説明すると付き合って頂ける事に。


相変わらず笑いの絶えないネタを聞きながらも山岳部は結構なペースでしごかれ、思いがけず良いトレーニングをさせて頂きました。


疲れた脚に重量級クロモリ+ノーマルクランクでトドメを刺されそうになりながら白葉峠をこなした後CSTに寄り道。
20121020cst.jpg
『クロモリ河童の会を結成!!』してません。


CSTでは手組ホイールの振れ取りをしてもらい気分スッキリ。あんまりスッキリしたのでつい衝動買いをしてしまった。
20121020ドイター
実はワタクシ、この手のバッグを持っていなかったのです。この手のバッグは前から欲しいとは思っていたのですが、これを装着すると背中のポケットが使えなくなってしまうからという理由で手を出さなかったんです。でもお店で試着させてもらうとこの『RACE』というモデルは両脇のポケットが使える事がわかり購入。この手の製品の中ではかなり小さい部類(容量:10L)ですが、ロード歴4年間バッグを使わずに現在に至っているので10Lも入れば充分です。何より軽いのが良いです。

バッグのインプレはこの位にしといて、K店長による完璧な振れ取りにより脚も気持ちも軽くなり籾山峠を越えて帰宅。


今日はもう一つ確認。
20121020topeak.jpg
以前CSTで仕入れておいたこの巨大なサドルバッグにデジイチを入れての走行具合をジャパンカップ前に試しておきたかった。


これだけデカいとそのままの装着では内腿があたるのだが、快適性を求める為サドルを10mm後ろに下げてちょい前のりで走ってみた。結果、さほど気になるレベルではなくなり楽にデジイチを運べる術を手に入れる事が出来た。


今まで使っていなかったバッグ類を手に入れ、輪行ツーリングの妄想が広がりそうだ。


明日は待ちに待ったジャパンカップ観戦ツアー。ベーストレーニングも兼ねてもちろん自走!
俺も連れて行け!と思った方は6:00に足利緑橋近くのセブンイレブンへ。
R293で宇都宮を目指すので途中合流でもOKです。


VELOFLEX Corsa 23
Category: パーツ。  
 土曜日の天気が残念な予報の為、金曜夜の自転車通勤は珍しく遠回りでもしてみようかと仕事を早く切り上げてみました。と言うか若干放棄。もう乗りたくてうずうずだった。改めて自転車通勤で良かったとつくづく思う。折角なので先日注文していたタイヤの入荷情報があったCSTへ引き取りに。

注文していたタイヤはVELOFLEX。
00パッケージ
 色々候補があった中で一番お高い選択になってしまったが機材に妥協すると後悔するのでこれに決定。ちなみにレコードを選択しなかったのは今回はオールラウンドなクリンチャーベストタイヤが欲しかったからです。決戦用なら間違いなくレコードが優れているのは言うまでもありません。

 ちなみにヴェロフレックスとは元ヴィットリアの技術者が独立して立ち上げたメーカーでイタリアで唯一ハンドメイドでタイヤを作っているメーカーです。最もチューブラーに近いクリンチャータイヤと呼ばれるプロ御用達なタイヤとの噂です。定期チェックしているここのサイトの記事を見て心に決めました。

グレードは重量190gのCORSA23です。
01パッケージ
注文はCORSA22でしたが、直後に23にモデルチェンジとの情報があったとかでわざわざタイミングをずらして新モデルを取り寄せてくれました。こんな心配りが出来るスタッフのいるあのお店はまさにプロショップと呼ぶにふさわしいと言えますよね。

『茂木さんGoodjob!

早速中身を取り出すと、従来のクリンチャータイヤと比較してのっぺらとしています。
04italy.jpg
諸インプレッションで嵌めづらいと書いてあるのはこの辺が理由なのでしょうか。それにしても手に持った時のしなやかさが素晴らしいです。

対応空気圧は7-10
03空気圧

さりげなく入っているイタリア国旗カラーがお洒落です♪
02中身

近日インプレッション!

と言いたい所ですが、下り激怖な20Cのオープンコルサが思いのほか長持ちでパンク知らずな為、味見はもう少し先になりそうです・・・


高校自転車部仕様。
Category: パーツ。  
クロスレシオギヤは気持良いー。
カンパ11Sを使わなかったらこれに気付かなかったかもしれない。
という事でクロモリをクロスレシオ化計画。
購入スプロケットはその名も『高校自転車部仕様』
歯数は14,15,16,17,18,19,20,21,23,25
使用コンポーネンツはシマニョーロ@スペーサーの小細工。

14-25.jpg

【21:15追記】
と思ったら...

これじゃスペーサー入らねぇWWW

さー、どーする?

(´o`ヽ)トホホ


CARRERA VELENO コンプリート
Category: パーツ。  
【12/9(金) CARRERA VELENO コンプリート!】

先週酒を飲みながらカンパの最終調整中、古いハンドルがどうにも気に食わず、そして気になり出すとどうしようもなくなり、つい海外通販でポチっとしてしまった。酒の力って怖い。そして予想外の早さで届いたのは良いが梱包にはハッキリ言って呆れた。でかい箱に緩衝材なしでデリケートなカーボンハンドルをそのまま入れて送る無神経さ。少なくとも自転車好きな人間の仕事ではない。今後は極力避けた方が良いかもしれない。ていうか、こんないい加減な扱いなとこから重要部品の購入なんて無理。

でもとりあえず品質には問題なかったので胸を撫で下ろし早速組んでみた。
ネオモルフェ
組み付けの様子はこちら

そして、翌朝。

【12/10(土)栃木ツーリング】

daiさん改め、ブラウのdai選手の栃木ツーリングに条件付き参加。なぜ条件付きかと言うと最近膝痛でまともに走れていなかったのに同じペースで走れるか自信がなかったから。

当日朝の気温は今シーズン初の氷点下。でも最近の自転車通勤時もそうだがそんなに寒さを感じないのはやっぱり運動不足のわりに食欲が落ちないせいで若干デブったから?

デブって良い!真冬も大汗!カレーは飲み物!ボトルに豚汁!(笑)

若干汗がにじんできた頃、集合場所のセブンに到着。今日の参加者は主催のdaiさん、予告通り出茂鳥さん、多分くるだろーなーと思っていたKぼたさん。

豪脚揃いに若干ビビりながらも、ついていけなかったら途中で離脱すればいーやー位の気持ちで出発。でもゆっくり走ってもらった&ほとんど後ろに付かせてもらっていたお陰でなんとか付いて行けたのでひとまず一安心。

栃本のセブンでテクセラさん合流。先日猪子でバッタリあったが、一緒に走るのは超久しぶり。そんなテクセラさんも最近走っていないとか言ってたけど普通に同じペースで走れている所を見ると元々の身体能力の高さが素晴らしい。近々新兵器導入の噂があるが次回も是非合流して頂き、拝ませて下さい、テクセラさん。

その後一行は唐沢山、下って大平山。唐沢山では膝が良くなった嬉しさから若干上げて登ってみた。膝は何ともなかったが、低下した心肺機能により咳が止まらなくなってしまった。無理しないで春までに徐々にあげていこう。そんな反省から大平山は80%心拍で余裕を持って登頂。

ここで仕事の為、テクセラさん、出茂鳥さん離脱。ってゆーか仕事前に何やってんすか2人共!(笑)

残った3人で蔵の街へ移動。
IMG_0288.jpg

IMG_0289.jpg

IMG_0290.jpg
この街って何度来ても癒される。

そして今回はdaiさんおすすめの茶屋風喫茶でコーヒーブレイク。
IMG_0292.jpg

IMG_0293.jpg
凄い良い雰囲気♪

桐生のパナデリアもそうだが、ぷらっと走ってきて愛車を眺めながら飲むコーヒーって最高♪

充分癒された後、またまたdaiさんおすすめの饅頭屋でカスタード入りのなんとかっつー激ウマなまんじゅうに大満足。栃木って良い!

大満足した所で帰路へ。

帰路はまたまたdaiさんの引きで軽く向かい風の中を若干速いペースで。daiさんは多分ゆるめのペースなのかもしれないが、こちらはついているのにもかかわらず一杯一杯。手元の心拍計に目をやると170オーバーだった。ついていくのが精一杯だと補給も不足がちになりガス欠寸前に。途中のコンビニに寄ってもらい命拾い。(daiさん、Kぼたさんすんません。)ドーナツ3個、カップラーメン、コーヒー牛乳を流し込む。

お腹を充分に満たし一行はおかぷら(おかず+ぷらす)へ向かう。

IMG_0294.jpg

IMG_0295.jpg
前回食べた以外のものが食べたかったが、さっきのコンビニでがっつりいってしまった為食えず。とりあえず唐揚げ。今回はその場で1個つまんで残りは家族へお土産。

帰って家族に食べさせると一同『なにこれ!旨い!』
父『あったりめーじゃねぇーかー』と勝ち誇った表情。


【午後】

体力が余っていればCSTへ行きたい所であったがもちろん無理。疲労困憊で昼寝。起きたら風邪をこじらせたっぽく怠い。風邪なんて何年ぶりだろう?

【夕方】
少し前から家族間の話題で犬か猫を飼おうという事になっていた所、動物保護活動をやっているという近所の動物病院で里親募集の知らせがあった為行ってみた。話を聞くと2匹の3歳犬は一度他の人間に飼われた迷子犬なので留守宅での飼育は難しいとの事。ふと奥に目をやると愛らしい眼差しの子猫が。自分はどちらかというと犬派だが何とも愛くるしいオーラを感じ始めた頃、妻も息子も気に入ってしまい・・・

IMG_0317.jpg
気づけば家族の一員に。

自身猫を飼うのは初めてだが・・・

IMG_0313.jpg
可愛過ぎてヤバい!

【12/11(日)休憩日】

前夜の忘年会で焼き肉とビールを飲み過ぎ&風邪をこじらせ一日中ネコかまってゴロゴロ。