FC2ブログ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2019年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

紅い彼等

Author:紅い彼等

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ロードレーサーレストア記⑩
Category: レストア。  
シリーズ『ロードレーサーレストア記』もいよいよ終盤です。
このシリーズも今回で終了かと思うと微妙な寂しさを感じます。
また、熱中し過ぎにより燃え尽き症候群になるかもしれません。


さてさて、今回の作業はブレーキ&シフトのセッティング及びバーテープ巻きです。
ブレーキ&シフトのセッティングは慣れてきたせいか?ちょちょいと終了。
俺自転車屋になれるかなぁ?と思いきり勘違い野朗状態に...(笑)
続いてバーテープ巻きです。


今回はバーエンドからではなく、上から巻いてみる事にしました。


そして完了。

Daiさんから教えてもらったこの方法で巻くと、最後にテープで止める必要が無く、
また最後に斜めにカットする必要もありません。
一番のメリットは見た目がとても綺麗に仕上がります。これは重要です!


以上でレストア作業の終了です。



それでは曲を聞きながらレストアのビフォーアフターをお楽しみ下さい。(笑)
 






古い塗装は全てはがし再塗装、バーテープ、サドルを白で統一。  


 ⇒ 




リヤエンド部の塗装はあえてせず美しいメッキのままで古き良きロードを演出...


 ⇒ 



ハンガー部の塗膜を徹底的に落とし新たに塗装。
そしてクランクは6500アルテグラに交換。


  



塗装が部分的に剥がれて悲しい姿も新たな輝きを取り戻しました!


 ⇒ 



塗装で仕上げたロゴと新調したチューブラータイヤ。




安全性を重視してRキャリパーは600⇒65アルテグラ。





そしてフロントもSORA⇒65アルテグラへ...




ハンドルは元々付いていたアナトミックから日東のシャロータイプへ交換。
クロモリロードレーサーにはこの方がお似合いです。





二十数年前のZUNOWフレームはケーブルの通し方が独特です。




このバイクで一番綺麗な箇所でもあるメッキのフォーク。本当に美しいです!








シートピラーサイズは今では珍しい27mm。入手困難なレア物です。




チェーンリングは53X38。



スプロケットは12-25。




これで全ての作業は終了です。


因みにこの時点での乾燥重量は9.7kg。
坂ではハンディになるので千切られてしまいます...
みなさん置いて行かないで下さいね...
と言い訳が出来るのもまたクロモリの良い所でもあります。(笑)


そして昨夜、試運転を兼ねて夜ポタを楽しんできました。



久しぶりに跨ったクロモリ独特なしなやかさを改めて実感。
フレームそのものがバネという自然なフィーリングはやっぱり最高でした!
一生物のクロモリロードレーサー!大切に乗ってあげたいと思います。


以上でシリーズ『ロードレーサーレストア記』はひとまず終了です。


この先はヘッドマーク製作、Wレバー化、コンポを古いDURA化等の夢も
膨らんでいます。


また、次回のレストア記でお会いしましょう!(笑)


さようなら。


スポンサーサイト


ロードレーサーレストア記⑨
Category: レストア。  
10/25(月)の出来事です。


PM8:30いつもより少し早く会社から戻り...
日曜日に塗装作業が終わったフレームのマスキングを外してみた!

折角なのでワックスをかけたら輝きが増して思わずウットリ(自己満足野朗です。)


剥離作業で一番苦労したハンガー部もご覧の通りの美しさ!
















       彫刻部の墨入れも良い味を出してくれました。


クロモリフレームにメッキって絶妙です。
















眺めていたらつい...フォーク&サドルを取付。


そう言えばチューブラー貼るの忘れてた!


やっちゃいましょう!
















       チューブラー装着は初の試みです。上手く出来るか?やや緊張...


セメント塗布完了。しばし乾燥...































乾燥させている間にリアタイヤ装着。


ん?ヤバい楽しい!


こうなるともう止まりません。この時の時刻11:00PM


BB装着。


クランク装着。


Fディレイラー装着。


リアディレーラー装着。


R&Fキャリパー。




元々付いていたハンドルはアナトミックだったが
自分的にはクロモリにはこの形状と変なコダワリを持っているので交換!

※しかしSTIが違和感ありあり...そのうちWレバー化も真剣に検討します。


そしてチェーン&ケーブル類を装着。



何とか形になりました!


そして気付くと日付はとっくに替わり...AM2:00
集中し過ぎて時間を忘れてしまいました。


この日の作業はこれで終了。翌日の仕事に備えて寝ます。


次回はいよいよ最終記。
各部調整&ポジションセッティング&バーテープ巻きです。




ロードレーサーレストア記⑧
Category: レストア。  
10/24(日)宇都宮ではジャパンカップロードレースの熱い闘いが繰り広げられるが
一番おいしい昼頃に予定があり行きたいのを我慢。


また今夜から雨予報の為、昼間のうちに自転車に乗っておきたい所であるが
天気が持ちそうな為、滞っていたレストア作業の続きをやる事に決定!


今日の作業はロゴの再生です。


最初はステッカーで誤魔化そうか悩んだが、塗装によるロゴ再生チャレンジ。
まずはカッティングシートで文字を切り抜き...


マスキング。


そして躊躇する間もなく塗装。


ネットで、あるレストア記事を参考にすると塗装の場合、完全に乾燥してしまうと
マスキングを剥がした時、一緒に塗装も剥がれてしまうと書かれていたのを
思い出し、生乾きで剥がしてみる。


結果、境目の塗装が伸びて糸を引きロゴ周りが悲惨な目に!
慌てて糸を取ると更に悲惨な目に遭いそうだった為このまま乾燥。


そして乾燥後、パリパリになった糸の除去。


そして...

何とか誤魔化せた。(近くではお見せ出来ないレベルです。Orz)


ついでにトレードマークのハミングバードの彫刻部に墨入れ。


そして乾燥後、ついにコイツの出番がやってきた!


2580円と若干高価だが『超強靭・超光沢

』の文字を信じて資金投資!


一回塗った状態。簡単にツヤツヤな塗装面に仕上る。


このスプレーって仕上げが綺麗だし垂れ難いし、高いだけあります。


更に重ね塗りを繰り返す事3回。

なかなかいい艶が出ました!

乾燥後コンパウンド仕上げでもっと光沢が出るに違いない!


今日の作業はここまで。
次回はいよいよ組み立て作業に入ります。


うぉ?!早く乗りてぇ?!





ロードレーサーレストア記⑦
Category: レストア。  
先週は仕事が急に忙しくなり、ジテツー出来たのはなんと1日限り。
&土曜は出張で自転車に全く乗れず。Orz


そして待ちに待った日曜日の朝。
仕事疲れにより、乗るよりレストアを選択。朝からクロモリフレームの塗装作業。


重ね塗り(2度目)&ハンガー部の細部まで塗れました。

続いて3度目の塗装に入りますが、塗装に焦りは禁物です。
じっくり乾燥させる時間稼ぎにちょっと自転車に乗りに...


rideさんの記事でたいやきが食べたくなってしまったのと
HBチームジャージが出来たとの連絡があった為、途中離脱予定でHB練へ...


今日のトレラン参加者は4名(Sさん@太田、Fさん、シモニィ師匠、私)でした。
只でさえヘタレなのに最近のモチベ

によって馬打峠では思い切り千切れて
しまいました。そして諸井酒店で休憩中、パート2の方々と偶然合流。


KさんのクロモリDE ROSAはいつ見ても釘付けになります。(う、美しい!)


諸井酒店で大休憩(笑)の後、おしゃべりしながら長石林道。
いつもヒィヒィーなのでたまにはマッタリHCも楽しいです。


その後梅田湖までのアップダウンで全開モード!
この全開モードでモチベーションがちょっぴり

に!(めでたし。めでたし。)


そしてトレラン終了。
終了後はお楽しみの自分へのご褒美タイム。


家族用に4つですよ。
とても1人で4つ丸呑みなんて出来ません。(笑)


たいやきのアップ。良く見ると顔がオッサーン。(笑)


でも久しぶりの三船屋のたいやきはヤッパリ激ウマでした。


とりあえず1つ丸呑みして帰宅。
妻と子供たちも久しぶりのたいやきを喜んでくれて家族円満モードに。


そして3回目の塗装が終了。
ここまではなかなか上手く仕上がっています。


次はロゴの再生にチャレンジです。
方法は塗装orステッカーで考え中。
まだまだ乗れるまでには時間がかかりそうです。


吊るされて乾燥中のフレーム&オーダーから5ヶ月待ったHBジャージ。



ロードレーサーレストア記⑥
Category: レストア。  
今日は法事でアルコール燃料が補給されてしまった為

天気が回復してウズウズするも乗らずに我慢。

と言う事で、クロモリロードのレストア作業開始!


脱脂 ⇒ 乾燥 ⇒ マスキング ⇒ 下地のプラサフ処理。


そして下地処理完了。


そして2時間後...酔った勢いで(笑)


気持ちが抑えきれず塗装!(後で裏目に出なければ良いが...)


ん?...何かイメージが沸かない...


仮組みして確認。


ん?...微妙ですか?


でも欲しかったんです。明るい緑の自転車...


とりあえず1週間様子を見て決心したらクリアーで最終仕上げ予定。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。