カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

紅い彼等

Author:紅い彼等

FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
Category: スポンサー広告  


GT Zaskar Comp ファーストインプレッション。
Category: MTB  
 前々から欲しいとか言ってはいたが、ハッキリ言ってほぼ衝動買いなんじゃないか?と思われる位突然注文してしまったMTBがとうとう俺んとこにやってきた!

 物欲任せで資金の許す限り色々な自転車関連アイテムを割と頻繁に、というか小遣いの100%近くを自転車に注ぎ込んでいるが、今度のブツは久々に楽しみというかワクワク感が半端なかった。

 さて、妻に報告していない大物をいかに自然に家庭内に溶け込ませるかと言う大きな関門が待っているが、今回は前回と違う方法に挑戦してみる事にした。

 ちなみに前回のフレームの時は担いで堂々と帰宅。痛い視線とセリフ『ハァ?!いくらしたの?!』に対して『完成車が買えないから2万円のフレームで我慢した。』でなんとかセーフ。余談だが私の好きな言葉は『嘘も方便』という訳でもない。

 さて新しい相棒をスマートに迎え入れる計画実行です。その計画とは車で取りに行くとどうしても行動が目立ってしまい『何事か!?』と思われてしまう為、自転車で行って新車に乗り換え、自然な振る舞いでいつもの様に帰宅してみる作戦だ。CSTさんにも数日通勤車を置かせて頂く事を承諾を頂き準備は万端だ。

 結論から言うと結果は大成功。帰宅していつも通り玄関ホールに駐輪してみたが、気づいているのかいないのか?何も言ってこない。ハンドルの形状もタイヤの太さも全然違うのに気づかないのだろうか?でもまあ良い。家庭内は平和が一番だから。


 前置きが長くなってしまったがインプレです。店から自宅まで約20kmを主に平地ルートで帰宅。自分のイメージとしてはタイヤノイズが凄く、巡航スピードは遅いと思っていましたが意外と良く走り30km/h巡航も不可能ではありません。30km/hだとロードで35km/h巡航位の体感強度ですかね?
20121123納車直後
26X2.1と言うロードと比べると凄くぶっといサイズのタイヤですが、思ったより快適に走れます。あと、ちょっとした段差位なら難なく乗り越えてしまうのはロードバイカーの感覚からすると『コイツすげぇー』って感じです。

そして今朝、楽しみにしていた山中のオフロード走行を味見してきました。
もう、こんな道を見るだけでワックワクのドッキドキです♪
20121123獣道
マウンテンバイカー初心者らしく恐る恐るこんな獣道を走り出してみましたが、未舗装の山中を走る事を得意とする性質だけあって何事もなく走破します。ただ、山中の獣道ってありえない激坂が突然出てきたり、岩石地帯が出てきたりする中、慣れないシフトワークとフロントトリプルの使い方がへたっぴーでスムーズに走れません。おまけにスムーズに走れない癖に、一丁前にSPDペダルなもんだから、乗り降りが忙しいわ、コケそうだわ、坂道発進出来ねぇわ、もう大騒ぎです。フラペに戻そうかと思いました。

見慣れた道です。こう見るといつもと違う景色に見えてなんか新鮮ですよね。
20121123金山
この先への獣道へも進んでみましたが、さらにありえない激坂地帯に行く手を阻まれてしまった為舗装路(金山TTコース)へエスケープ。靴に侵入した枯葉や小石を取り除いている最中、最近スペシャに9000DURAを組んだH沢さんが上から下りてきた。最近知り合ったお方だが、可哀想にこのお方もCSTの『タジマジック』にやられてしまい私と同様物欲制御機能がショート気味らしい。

少し立ち話した後H沢さんは下山、私は更に上へ。

新田神社の裏から向こう側へ下れるとか下れないとか噂で聞いたので確かめてきた。道がわからなかったが、神社へ登る階段の右脇に獣道的小道を発見。どこかに続いている様だ。こういうの本当にワクワクする。

神社のほぼ真裏を過ぎると標識発見。
20121123裏金山
子供の国とキャンプ場方面に下れるらしい。ただ、この時点で7:40。天気予報だと8:30頃から雨が降りそうな予報だった為、次回のお楽しみに取っておく事に。

またいろいろルートを開拓してみよう。

帰路もいつもと違う『いかにも道の悪そーな道』を探しつつ進んでみたがなんか疲れてきたし、慣れないポジションで手首とか痛いのでまっすぐ帰宅。メーターを見るとたかが20kmなのにTSSが50を超えた。ロードより負荷がかかるって事なのね?

ガキみたいにアドベンチャーを楽しめて意外にトレーニングになっているなんて本当良いおもちゃだ。
今までロードばかり4台も増えてしまったが、ジャンルの違う自転車がこんなに新鮮で楽しいとは思わなかった。こうなるとTTマシンとか、ミニベロとか欲しくなっちゃいますよね。

帰宅して記念撮影。
20121123 a
201211236.jpg201211237.jpg
201211238.jpg2012112310.jpg
2012112311.jpg201211231.jpg
201211232.jpg201211233.jpg
201211234.jpg201211235.jpg

ちなみに...
20121123玄関
現在こんな状態で玄関に置いてありますが、いまだに妻も子供達も気付いていないのか、興味がないのか?全く何も言ってきません。

作戦大成功です。

次はTTマシンとか、ミニベロとかも行っちゃいたいっすね。いつになるかはわからないけど。


